ずぼらーのグルテンフリー

なるべく楽をしながらグルテンフリー(できればカゼインフリーも)を実践したいブログです。

米粉パン屋さん こめひろ

こめひろは、JR中央線 武蔵境駅から徒歩7分のところにあるパン屋さんです。

 

十割の米粉パンを作っており、小麦粉や小麦グルテン、卵は一切使用していないのだとか。

 

これまで米粉パンのお店には2軒ほど行ってみたことがあるのですが、小麦粉・小麦グルテンを「一切」使わない、というお店は、こめひろさんが初めてです。

他のお店では、小麦粉は使っていなくても小麦グルテンを使っていたり、メニューによっては小麦を使っていたりするのですよね。

やはり小麦を一切使わずにあらゆるパンを焼くというのは、それだけ難しいことなのでしょう。

 

なので、「全メニューが」グルテンフリー。という徹底ぶりのこのお店には、以前から興味津々だったのです。

 

f:id:glutenfreechan:20170102220215j:plain

こぢんまりとしたお店ですが、外観も内観も可愛くてオシャレです(撮影がヘタクソすぎて可愛さが一切伝わらないのが無念……)。

 

また、小麦、卵だけでなく、すべてのパンに保存料も増粘剤も不使用。さらに甘味には白砂糖ではなくビートグラニュー糖、塩は天然の粗塩を使用しているとのこと。

とことんこだわった、自然派のパンづくりをされているようです。

 

ずっと気になっていたお店なので、たどり着いたときには興奮してしまいました!

 

お店には、いろんなバリエーションの米粉パンが所狭しと並んでいます。

本来なら全種類買ってみたいところなのですが、無添加の「お米の」パンなだけあって、時間が経つにつれて硬くなっていくのですよね。

そして常温だとあまり日持ちしない(冷凍すれば1カ月くらい保つのですが)。

地方から旅行にきている私には、冷凍保存は難しい……。泣く泣く、2日間くらいで食べられそうな数だけ買うことにしました。

 

f:id:glutenfreechan:20170102221740j:plain

〈メロンパン〉。平べったいカップケーキみたいな形ですが、本当にメロンパンぽい食感と味がします。上品な甘さ。

 

f:id:glutenfreechan:20170102221925j:plain

チョコチップパン。チョコチップが惜しげなくたっぷり入っています。ほぼ焼きたてのときに一口だけかじったのですが、上の部分がほのかにサクッとしていて、すごくおいしかった!

(次の日になると、どうしても外側から硬くなっていましたが。ただ、レンジでチンすると柔らかさが戻りました。さらにトーストすれば、サクッとした食感が戻ってきやすいそうです)

 

f:id:glutenfreechan:20170102221958j:plain

栗あんぱん。季節限定メニュー。買った翌日にいただいたので、外の白い生地はやはり硬くなっていましたが、やはりレンチンで柔らかさが戻りました。

 

f:id:glutenfreechan:20170102221542j:plain

紅芋ドーナツあずき抹茶ドーナツきなこドーナツ。見た目がカラフルでカワイイ。ふわふわした食感でおいしいです。季節限定の〈きなこドーナツ〉は、きなこの味が濃厚でした。

 

f:id:glutenfreechan:20170102222108j:plain

アボカドチーズパン。おかず系のパンも種類豊富で、この他にもカレーのピザや、ツナマヨ、コーンパンなどなどがありました。

この〈アボカドチーズパン〉は、これ1つ食べるだけでわりとズッシリお腹に来ます。マヨネーズの味も濃いので、しっかり食べたいときによさそうです。

 

あと1つ、焼きたての〈マルゲリータ〉も買ったのですが、写真も撮らないうちに我慢できず、かぶりついてしまいました(どうしても焼きたてを食べたくて……)。

焼きたての〈マルゲリータ〉、こーれは本当においしかった! 米粉の丸い生地がモチッとしていて、とろけたチーズとトマトソースに、バジルの香りが爽やかです。小さめサイズなのもちょうどいい。焼きたてを買えてラッキーでした!

 

 

どのパンも、一見すると「ミニサイズ」という印象を受けるのですが、お米でできているだけあって意外とズッシリとしたボリュームがあり、少量食べただけで満腹感が得られます。

 

家でのパンの温めかたは、お会計のとき、店員さんが教えてくれますし、紙の説明書きももらえました。

 

それにしてもお米のパンって、プロが作るとこんなにおいしくなるものなんですね。

以前、何度か自分で焼いてみたときには変なパンしか出来上がらず、「おいしい米粉パンなんて実現可能なのか!?!?」と疑問に思ったものですが……。

 

近所にあったら通うのになあ~、と思うような、おいしい米粉パン屋さんでした。

 

こめひろさんのHPにはオンラインショップもあるようです。