ずぼらーのグルテンフリー

なるべく楽をしながらグルテンフリー(できればカゼインフリーも)を実践したいブログです。

GFパスタ麺と小麦不使用レトルトソース

グルテンフリーのパスタは何種類か試してみたことがあるのですが、今のところ、小林製麺というメーカーが出しているグルテンフリー麺、とくに〈フェットチーネ〉という平たいパスタが好きで、よく食べています。

 

小麦ではなく米粉を使った麺で、フェットチーネのほか、スパゲティーラーメンやきそばなど、いろいろ出ているようなのですが、私は〈フェットチーネ〉をよく買います。

 

麺に合わせるソースも市販のもので、原材料を見て「小麦」が入っていないものを選んでいます(私の場合、コンタミネーションは気にしていません)。

 

よく食べるのがこの組み合わせ↓

 

f:id:glutenfreechan:20170327235000j:plain

 

■お米のフェットチーネ(日持ちタイプ)(小林製麺)

【原材料】米粉、食酢、酒精、増粘剤(キサンタンガム、アルギン酸エステル)、クチナシ色素、打粉(加工でん粉)

■予約でいっぱいの店のボロネーゼ(S&B)

【原材料】パスタソース[牛肉、トマトペースト、トマト、トマトピューレー、野菜ペースト(玉ねぎ、人参、セロリ、オリーブオイル)、ソテー・ド・オニオン、コーン油、還元水飴、赤ワイン、バター、食塩、オリーブオイル、砂糖、こしょう、塩化Ca、(原材料の一部に大豆を含む)] トッピングチーズ

 

f:id:glutenfreechan:20170327235116j:plain

 

小林製麺のこのグルテンフリーパスタは、もちもちっとした食感でおいしいです。違和感がないというか、普通のフェットチーネとの違いをあまり感じません。米を使っているせいか、腹持ちもいいような気がします。

写真の〈フェットチーネ〉は原材料に白米を使ったものですが、玄米を使った〈玄米フェットチーネ〉もあります。どちらもおいしい!

 

f:id:glutenfreechan:20170327235150j:plain

 

S&Bのボロネーゼソースは、グルテンフリー食を知る以前から好きで、よく買っていたものです。グルテンフリー食を始めてから原材料を見てみたら、意外にも「小麦」が入っていなかったので、喜んで引きつづき食べています。

同じ「予約でいっぱいの店のパスタソース」シリーズでは〈ポモドーロ〉も好きなのですが、そっちには小麦が使用されていました。残念!

 

 

別のソースで、無添加かつ小麦不使用のパスタソースも見つけたので、こちらもたま~に食べています↓

 

f:id:glutenfreechan:20170327235319j:plain

■(※麺は上のと同じです)

無添加トマトソース(オーマイ)
【原材料】野菜(玉ねぎ、にんにく)、トマトペースト、ソテーオニオン、牛脂、はちみつ、チキンエキス、食塩、コショウ、バジル末、セロリ末、ベイリーブスパウダー(原材料の一部に豚肉を含む)

 

f:id:glutenfreechan:20170327235532j:plain

 

無添加のトマトソースですが、けっこう塩気が強く、濃い味です。

でも、味が濃いのに、ちょっと物足りなさがあるんですよね。個人的には、もう少しコクが欲しいような気もします。化学調味料不使用なのでしょうがないのかな。決して美味しくなくはないのですが。