ずぼらーのグルテンフリー

なるべく楽をしながらグルテンフリー(できればカゼインフリーも)を実践したいブログです。

そぼろ弁当と小麦不使用インスタントスープ

「丼」の弁当って、楽に作れるのでいいですね。米の上に何かしら載せればいいだけですから。私にでもできる!

 

しらす丼が超絶ラクなのでものすごく頻繁に作ってたのですが、最近、食べすぎて飽きてきたので、今度はそぼろ丼を作りました。

 

f:id:glutenfreechan:20170403211242j:plain

 

そぼろは料理するのが簡単だし、作り置きもできるので私にピッタリです。冷蔵庫に入れておいて、朝、ご飯の上に載せたらそれで完成。

小麦不使用の醤油と、小麦不使用のめんつゆを使っているので、完全にグルテンフリーです。

 

インスタントのスープは、無印良品の〈食べるスープ オクラ入りねばねば野菜〉。原材料の中に「小麦」が入っていません(←インスタントスープで小麦が入ってないやつって、けっこう見つけるのが大変)。

オクラ、モロヘイヤといった緑の野菜が入っているし、食感も好きなのでよく買っています。

 

f:id:glutenfreechan:20170403213345j:plain

 

■食べるスープ オクラ入りねばねば野菜(無印良品

【原材料】醤油、デキストリン、魚介エキス、食塩、砂糖、でん粉、醸造調味料、酵母エキス、ゆず果汁、かつお節加工品、具(鶏肉加工品、オクラ、鶏卵、モロヘイヤ、生姜、わかめ、ゆず皮)、酸化防止剤(V.E.)

(※原材料の中に「小麦」は入っていませんが、小麦を含む他の製品と同じ設備で製造されているようなので、コンタミネーションの可能性はあるかもしれません)