ずぼらーのグルテンフリー

なるべく楽をしながらグルテンフリー(できればカゼインフリーも)を実践したいブログです。

ローソンで買うランチ

コンビニ食はなるべく避けたいところではあるのですが、手作り弁当を毎日欠かさず作るレベル(超人)にまでは、私はまだ達せていません。

なので、コンビニのもので昼食を済ませることがよくあります。

 

小麦不使用ではあっても添加物は入っているので、「健康的な食事」とは言えませんが……。それでも「グルテン」の破壊力に比べると、まだ「添加物」の破壊力のほうが、私の体にとっては極小なんですよね。

 

自宅からも職場からも近いのがローソンなので、ローソンによく行きます。小麦不使用のものを選ぶようにしていると、やはりというか、買うものがワンパターン化してきました。

 

f:id:glutenfreechan:20170411211737j:plain

■新潟コシヒカリおにぎり 焼さけハラミ(ローソン)

【原材料】塩飯、焼さけ、海苔、塩、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、炭酸Mg

■FD料亭の味 茄子(マルコメ

【原材料】米みそ、揚げなす、デキストリン、でん粉、わかめ、かつお節粉末、ねぎ、かつおエキス、かつお節エキス、昆布エキス、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.E)

緑黄色野菜のサラダ(ローソン)

【原材料】大根、人参、オクラ、ブロッコリー、かぼちゃ、リーフレタス、ミニトマト、レタス、レッドキャベツ、食塩、pH調整剤、グリシン酵素、トレハロース(原材料の一部に卵を含む)

 

 

おにぎりやインスタントスープで、原材料に「小麦」と書かれていないものって、意外と少ないです。

ただ、醤油に含まれる微量の「小麦」が表示されているだけの商品もわりとありそうな気もするので、それくらいなら(私の場合は)気にするほどでもないかも? とも思うのですが。

 

サラダのドレッシングは、別売りの〈シーザードレッシング〉をよく買います(小麦不使用ですが、乳は当然入っています。でもいつも買ってしまう……)。

 

あとは、〈切れてる厚焼玉子〉なんかもよく買います(←これによく似た商品〈だし巻き玉子〉のほうには小麦が入っています)。

 

f:id:glutenfreechan:20170412202853j:plain

■切れてる厚焼玉子(ローソン)

【原材料】鶏卵、砂糖、発酵調味液、醸造酢、食塩、かつお節だし(本枯節)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、着色料(カロチン)

 

 

ほか、〈サラダチキン〉なども小麦は入っていないようですが、まだ食べたことはありません。一度くらいは試してみようかな。