ずぼらーのグルテンフリー

なるべく楽をしながらグルテンフリー(できればカゼインフリーも)を実践したいブログです。

小麦・乳不使用のスナック3種

以前、ハッピー○ーンをよく食べていたときがありました。

原材料の中に小麦が入っておらず、かつ大抵のコンビニで手に入る商品なので、小腹が空いたとき、とくに塩っぽいスナックが欲しくなったときに、手軽に買えてよかったんですよね。

しかし、これを食べると気分が悪くなることが結構ありました。とくに「パウダー200%」のやつなんかを食べるとそうなることが多かったので、おそらく添加物のせいなのだと思います。

「小麦(グルテン)」が入っていなくても、「添加物」で具合が悪くなってしまうというわけです。味は好きなんですが……。

 

それ以来、次の条件が揃ったスナック類をなるべく選ぶようになりました。

 

  • 小麦不使用
  • 添加物もなるべく不使用
  • ついでに乳もなるべく不使用

 

いちばんよく買うのは、ローソンの〈オリーブオイルで揚げたポテトチップス〉です。

 

f:id:glutenfreechan:20170504014040j:plain

■オリーブオイルで揚げたポテトチップス(ローソン)
【原材料】じゃがいも(遺伝子組換えでない)、オリーブオイル、食塩(イタリア産天日塩100%使用)

 

原材料がシンプルで、かつおいしい。オリーブオイルくささもありません。「普通においしいポテトチップス」な味です。塩が天日塩100%なところにこだわりを感じます。

 

次に、最近はまっている〈米粉入りお魚チップスオニオンソテー〉。

 

f:id:glutenfreechan:20170504014225j:plain

米粉入りお魚チップス オニオンソテー(別所蒲鉾)
【原材料】魚肉すり身、馬鈴薯澱粉、食用なたね油、米粉、オニオンソテー、砂糖、食塩、魚粉(アジ)、魚醤(イワシ、食塩)、昆布だし、かつおだし

 

f:id:glutenfreechan:20170504020133j:plain

パッケージ裏より↑

 

原料にかなりこだわって作られているようです。クセのない、やさしい味ですが旨味もしっかりあって、すごくおいしい! 魚肉すり身が入っているので、栄養も取れるような気がします。

「オニオンソテー」以外にもいろいろなフレーバーが出ていて、全部で6種類あるようです。全部試してみたいなあ。

 

次はマヨネーズ風味のおかき。

 

f:id:glutenfreechan:20170504014420j:plain

■日本の米100% 化学調味料無添加(やまだ株式会社)
【原材料】もち米(28年佐賀ヒヨクモチ)、マヨネーズ、海老、胡麻、青のり、粉末酢、卵黄、マスタード、砂糖、食塩、酵母エキス

 

自然派のおやつですが、マヨネーズの味がしっかりついていて、濃いめのフレーバーが楽しめるところが好きです。

調べたところ、原材料の「マヨネーズ」も、添加物の少ないものを使用しているようです。

(マヨネーズの原材料:食用植物油脂、卵黄、醸造酢、糖類[水あめ、砂糖]、食塩、蛋白加水分解物、香辛料、レモン果汁[原材料の一部にりんごを含む])

 

 

スナック系は今後もどんどん開拓していきたいです。