ずぼらーのグルテンフリー

なるべく楽をしながらグルテンフリー(できればカゼインフリーも)を実践したいブログです。

グルテンフリーパンケーキ

普段はパンケーキなんてまず焼かない(面倒だから)私ですが、ゴールデンウイーク中、焼きました。連休っていいものですね。こういう5連休がいつも、3カ月に1回くらいのペースであればいいのに。

 

だいぶ前にiHerbで買ったあと、使わずに放置していたグルテンフリー・パンケーキ・ミックスです。賞味期限が2017年5月19日でした。ギリだ。

 

 f:id:glutenfreechan:20170508222959j:plain

Gluten Free Pancake Mix(King Arthur Flour)

【原材料】全粒玄米粉ばれいしょでん粉、タピオカでん粉、米粉、砂糖、ベーキングパウダー(重曹ピロリン酸カルシウム、第一リン酸カルシウム)、天然香味料、塩、ビタミン&ミネラルブレンド[炭酸カルシウム、ナイアシンアミド(ビタミンB3)、還元鉄、チアミン塩酸塩(ビタミンB1)、リボフラビンビタミンB2)]、キサンタンガム

 

(* iHerb見て気付いたのですが、最近パッケージ・デザインがリニューアルされたようです。写真に写っているのは数カ月前に買ったやつなので、ひとつ前の旧パッケージ。箱の中身は、原材料を見る限りでは変わっていないようです。)

 

アメリカのメーカーが出している商品で、認証つきのグルテンフリー施設で製造されているとのこと。iHerbでのレビュー数がとても多く、日本のレビュアーにも全体的に好評なのを見て、興味を引かれて買ってみたのでした。

 

f:id:glutenfreechan:20170508233539j:plain

 

このミックスに混ぜるものは以下。

  • バター(植物油で代用OK)
  • 牛乳(ライスミルクなどで代用OK)

牛乳の代用には豆乳を使う人が多いようです。

 

私は 卵・ココナッツオイル・アーモンドミルク を入れて作ってみました。

 

f:id:glutenfreechan:20170508232250j:plain

メイプルシロップをかけて食べた

 

普通においしいです。「小麦入りの普通のパンケーキと遜色ない味。グルテンフリーと言われなければ気付かない」という、多くのレビューにも頷けます。

 

食感としては、端っこのほうがサクッとしていて、中はふんわり。

ただ、私の作ったパンケーキには、他の方々が書いているような「もちもち」感はありませんでした。むしろほんの少しボソボソ感があったような。アーモンドミルクを入れたせい……? もしくは、単に私の調理方法がヘタクソだっただけなのかもしれませんが。

 

あと個人的には、バニラっぽい香りがけっこう強いように感じました。もう少し弱めの、やさしい香りにしてほしいです。アメリカ製だからしょうがないのか。

 

しかしトータルで言って『グルテンフリー』を感じさせないパンケーキで、満足でした。ベーコンエッグと一緒にモリモリ食べてしまった。